吉備路 満開の菜の花   2002.12.1  
                                            

師走初日あったかい日曜日、吉備路の散策に出かけた。
早々と菜の花がきれいに咲いていた。


2002.12.1快晴の吉備路 


↑この時期珍しく菜の花が咲き誇っている、とてもきれいな景観である。
多くの観光客やカメラマンが撮影していた。2002.12.1

その後 2002.12.29 年末最後の日曜日
↓菜の花の状況を見に行った、今も満開であった。

  

2003.1.12午後4時ころ快晴の吉備路へ散策に出かけた。観光客も多数来ていた。
菜の花畑に自由入れるようになっていた、そのため菜の花は倒れているところもあった。


下へ新聞情報が3つあります。 2003.5.22更新

↓2002.12.28付 山陽新聞掲載

↓2003.1.17付 朝日新聞岡山版
 

岡山県地方紙に載った無残な菜の花畑
山陽新聞エリア内ニュース
古寺の彩り台無し 備中国分寺前菜の花畑 観光客踏み荒らす

 吉備路のシンボル・備中国分寺(総社市上林)を彩ろうと、近くの住民が同寺前の畑(約五アール)に植えていた菜の花が、
観光客らによって踏み荒らされていることが二十日、分かった。
見ごろを迎えていただけに、関係者は「美観が台無し」と落胆している。
 畑を所有する農業高谷耕一郎さん(52)=岡山県山手村宿=が昨年九月に種をまき、
年末から満開だった。
畑の半分はほとんど踏み倒され、残りにも人が通ったとみられる筋がある。
観光に訪れた岡山市八幡東町、重谷恵子さん(66)は「新聞で紹介され、きれいだったので楽しみにしていたのに」とがっかり。
 高谷さんによると今月上旬、周囲の有刺鉄線を景観に配慮して撤去。
その後、アマチュアカメラマンや観光客が入り、撮影するようになったという。
高谷さんは「さくの再設置も考えざるを得ない」と残念がっている。

                               【写真説明】踏み倒された菜の花畑→

                                        (2003年1月21日掲載)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送